MOMO's Blog

妊娠・出産・子育てのあれこれ

7w5d 4月17日 会社への妊娠報告はいつ?

先日の産科受診で妊娠が確定した訳ですが、そこでまず気になるのが会社への報告はいつするのかということ。
やはり会社に報告は安定期に入ってから、という方が多いのではないかと思います。
私もできれば安定期に入ってから…と言いたいのですが…

・立ち仕事
・大きい冷凍庫に入る時間が毎日ある
・冷凍庫内での力作業(重たい荷物の移動)がある
・仕事中は小走りで移動していることが多い

上記のような理由から、私個人として仕事への不安が大きくありました。
あまり早く報告して何かあってもという思いと、報告を早くしなかったために無理をして何かあっても…という思い。
周囲への報告時期はかなりの悩みでした。

数日悩み、ひとまず周囲の同僚にだけは報告しました。
つわりのせいで様子が普段と違ったので、バレバレだったようですが…。

この日から食べつわり対策の持ち込み食料をレタスやミニトマトにしました。
胃に何か入っていればいいようなので、ドレッシングもナシです。
パンとお菓子ばかりだと体重が気になるのと、健康によくなさそうだったので。